医療法人恭青会の情報メールマガジン
正しく表示されない場合はこちら

 

木々の緑が日に日に濃さを増しておりますが、お変わりございませんでしょうか。
夏へと向かう季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけください。
さて、先月はヒューマンエラーを起こす要因の2つ目「錯誤・錯覚」についてお話ししました。
今回は、ヒューマンエラー最後の3つ目「手順違反」についてお話します。
業務手順はその昔、口伝で先輩から教えられることが多かったのですが、最近の業務標準化の流れに沿って文書化され、より客観的に職員に伝えられるようになってきました。
標準化・文書化は良い面もありますが、煩雑化することもある為、しっかりと監視・管理をしないと現実と乖離するといった問題があります。みなさんは「手順違反なんてめったに起こらないだろう」と思っているかもしれませんが、実は社会では往々にして起こっています。

例えば、みなさんは自動車工場などにおける検査不正問題というニュースを聞いたことがありませんか?決められた検品などの手順に従わずに出荷したため、あとで何万台という自動車が十分な性能を担保されないという問題です。もちろん故意に逸脱したのであれば大変な問題ですが、多くは「面倒くさい」など何らかの理由により徐々に手順書からの逸脱が生じ、何年かしたのちにはそれが「本当の業務手順」と勘違いされるようになったと私は考えています。
では、このようなことが生じないためにはどうすればいいでしょうか。

(1) 業務手順を理解する
なぜこの業務が必要なのか、この業務を逸脱すればどうなるかを理解すべきです。「薬品の間違いが起こります」といった表面的な事象だけでなく、どのような手順の逸脱や間違いが起こりうるのか?あるいはどのような状況で起こりやすいのか?もう少し深い意味での理解が必要であると思います。

(2) 不要な業務手順は削除する
トリプルチェックにする。あるいはダブルチェックを2回するなど、往々にして数を増やせば間違いが減るといった考え方があります。しかし残念ながら、逸脱の確率は対数関数的なもので、絶対にゼロにはなりません。人間心理として同じようなチェック項目をたくさん羅列されていたり、チェックする人数が多いと逆に一回の精度が落ちます。

(3)現実とすり合わせる
忙しい現場でプロセスを煩雑にするとどうしても手順が飛ばされたり、各部署で勝手に作られる「ローカルルール」が跋扈しがちです。ダブルチェックを行うといってもなかなか他の人を呼びづらかったりした経験などありませんか? 
このように現実的に不可能な理想の手順を作るより、何が問題であり、どのようにすれば現実的な手順でエラーを減らせるのか。常に見直すのもいい考えだと思います。
 
以上、3回にわたって「ヒューマンエラー」についてお話ししてきました。ヒューマンエラーを防止する対策を個人だけでなく、組織でも取り入れて、リスクを最小限に減らすことを考えることが大切です。
一級建築士「瀬尾 広志」先生のコラム掲載中!
いくの眼科の建築設計を担当いただいている一級建築士「瀬尾 広志」先生のコラムを掲載中です!読者の皆さまからの質問も募集しておりますので、ぜひお気軽にご質問ください。

.テナント開業時の現況によって内装工事費が変わりますか?

A.工事費で増減可能性のある3つのパターンに分けてお答えします。

 

①【道路に面した1階テナント】の場合
「増」▸医院の外壁工事の面積が多い場合
   ▸医院用トイレ等の排水経路が複雑な場合
「減」工事が比較的しやすい場合(一般的なテナントのため比較的安くできる)
 
②【道路に面していないテナント(消防設備スプリンクラー無し)の場合
「増」工事期間・工事搬入経路に規制が多い場合
   (床下げの場合は、内装側で床工事が必要)
「減」▸壁・天井の内装材が施工してあり、再利用できる場合
※ただし、小規模のクリニックビル・テナントでそれほど工事費は高くならないが排水経路は要注意
 
③【道路に面していないテナント(消防設備スプリンクラー有り)】の場合
「増」部屋の配置に従いスプリンクラーヘッドの移動・機械排煙設備を考慮した場合
   工事期間・工事搬入経路に規制が多い場合
   (床下げの場合は、内装側で床工事が必要)
   医院の外壁工事が多い場合
「減」壁・天井の内装材が施工してあり、再利用できる場合
※ただし、大規模テナント内クリニックモールは消防設備変更に費用がかかる

今回は工事中に入るテナント案件の事は記載していません。
工事中に入るテナントは本体と同時竣工か、工事竣工後、内装工事に入るかで大きく変わります。
‐ お知らせ - 
【一級建築士「瀬尾 広志」先生のコラムについて】
次回の配信を持って最終回となります。
 

KYOSEIKAI Group

 
 

医療法人恭青会

理事長 生野 恭司
-----------------------------

メルマガ編集部

contact@kyoseikai.com

Facebook
Instagram

医療法人恭青会 〒532-0023 大阪市淀川区十三東2丁目9-10 十三駅前医療ビル3階


Update Profile/Email Address